Classic Car & Restoration

ルノー4 クーラー外します

2012.10.02 Tue

キャトルの点検修理ファンの逆回転のつづき。

クーラーを外します!
オーナーさんは真夏でも自宅でクーラーを使わないそうです。
キャトルのクーラーも「使わないので外してください」とあっさり。
キャトルのクーラー、、、賛否両論ありますが、
あまりにもまともに動いてない車が多いです。
これは取付方やプーリーの交換で改善出来ることもありますが
もともとの構造がカムプーリーから動力を取ってますので構造上無理があります。
(動力源の回転が普通の車の半分の回転数になるため)

それでも動かそうとするなら、プーリーの交換、コンプレッサーの交換、取付け見直し
オルタネーターの取付け見直し、コンデンサー&ファンの冷却効率見直しなど
費用を掛けて一気に修理すべきだと考えます。

中途半端に修理して、頻繁にベルトが滑り、充電不良になりバッテリーが上がり
オーバーヒートし、、、キャトルはそんな車だと思われるのは悲しい事です。
今回は、クーラーを外した代わりに扇風機を取付させて頂きました。
これで暑さ対策はばっちり!……かな?(^^;)?
外したクーラー一式。
 ルノー4

ウォーターポンプも交換。左が新品。

ウォーターポンプが付く部分です。当たり面を磨いておきます。

ウォーターポンプのプーリーです。
動力源が半分の回転数なのでここで異径のプーリーを使い増速させてます。

サンドブラストで錆びを落とし塗装。

順番に取り付けていきます。


いつもご夫婦で仲良くご来店いただくオーナーさん。
ありがとうございました。
appia  HP