Classic Car & Restoration

VWビートル 折れたボルト

2021.06.27 Sun

 


折れてしまったビートルのエンジンケースの雄ネジ。

 

 


両側とも見事に折れています。
細心の注意を払って作業するのですがどうしても時々起こります。
折れた断面は大体の場合が平面ではないので綺麗に抜くのは結構難しいです。
ボルトが細くなればなおさらですが今回は6mmで
時間を掛けて作業しましたが折れるまで全く動く気配が無かったので
固着はきつめだと思います。
場所的に出来るだけ熱を入れずに抜く作業になります。

 

 


無事に抜けてきました!
抜く工具が折れると更に最悪の状態になるので
工具の性能に頼って祈りながらの作業になります。笑
重要なのは如何にど真ん中に垂直に穴を空けるかです。

 

 




ネジ山も綺麗に残っていました。良かった!
新しい雄ネジにカジリ防止グリスを塗って完成です。