Classic Car & Restoration

VWビートル オイル漏れ

2021.08.29 Sun

VWビートルオイル漏れ

クラッチの滑りと、オイル漏れの修理で入庫のビートルです。

オイル漏れはタペットカバーのガスケットとクランクのシールの
交換でなんとかなるかな~と考えていましたが。。。
点検するとブッシュロッドからもシリンダーからも
漏れていました。

その他 汚れが酷いのも気になり、
結局ある程度バラす事になりました。

VWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れ
クランクシャフト、フライホイールを伝ってクラッチディスク側に
オイルが回っていました。
クラッチが滑った原因はこれです。

 

 

VWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れ VWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れ VWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れ
なかなかの汚れっぷりです。風の通りも相当悪かったと思います。
もっと早くやっておけば良かった。。。

 

 

VWビートルオイル漏れ
VWビートルオイル漏れ
ミッション側のシールも漏れていたので一緒に交換。

 

 

VWビートルオイル漏れ
エンジンとミッションのマウントも交換。

 

 

VWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れ
ディストリビューターも外したついでにオーバーホールです。
かなり距離走ってますが軸はしっかりしていました。
バキュームユニットは破れていたので交換。
ポイントは取り外してポイントレスに変更しました。

 

 

VWビートルオイル漏れ VWビートルオイル漏れ VWビートルオイル漏れ VWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れVWビートルオイル漏れ   VWビートルオイル漏れ VWビートルオイル漏れ VWビートルオイル漏れ

エンジンも綺麗になり試運転。
早めの1回目のオイル交換とシリンダーヘッドの増し締めも終わりましたが
今のところオイルは一滴も漏れていません!