Classic Car & Restoration

メルセデスベンツゲレンデG320 車検

2021.09.19 Sun

ゲレンデG320 車検

このゲレンデG320(W463)は
約6年ほど前に今のオーナーさんに販売させて頂いた
車両ですが、直近の4年間は諸事情あり北海道で
乗られていました。

今回、久しぶりに京都に戻ってきて
車検のご依頼を頂きました。

ブレーキの効きが極端に悪かったり
ハンドルが流れたり
パワーウインドーが動かなかったり
マフラーが爆音だったり
エンジン不調があったり
盛りだくさんの整備内容でした。

 

 

ゲレンデG320 車検
ブレーキの効きが悪いのと
ブレーキを踏むとハンドルが流れる原因はこれでした。
リアのブレーキパッド残量ゼロです。
というか既にローターを結構削ってしまっています。
マフラーも破れて爆音なので、ローターを削る異音には気付き難い
危険な状態でした。
ベストな時期??に京都に帰って来てくれて良かったです。

 

 

 

ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
北海道の塩害はなかなか凄いですね。。。
ローターは外すと2分割に割れていました。

 

 

ゲレンデG320 車検
新しいリアパッドとの厚みの違い。

 

 

ゲレンデG320 車検
ブラケットはブラストを掛けて防錆塗装しました。

 

 

ゲレンデG320 車検
ローターはもちろん新品に。

 

 

ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
ブレーキホースも交換して錆転換剤&防錆塗装も完了
リアブレーキ復活です。

 

 

ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
フロント側はリアほどは酷く無かったのですが
錆と摩耗は結構あり、リアと同じ作業をさせて頂きました。
ハブのグリス漏れも一緒に修理しました。

 

 

ゲレンデG320 車検
ブレーキホースのひび割れ。

 

 

ゲレンデG320 車検
フロントハブのシールパッキンはパキパキに割れていました。
グリスが内側に漏れて足回りがグリスまみれになっていました。

 

 

ゲレンデG320 車検
新しいパッキンに交換です。

 

 

ゲレンデG320 車検
グリス汚れを洗浄して、錆転換剤と防錆塗装。

 

 

ゲレンデG320 車検
リアと同じくパッド、ホース、ローター交換させて頂きました。
ブレーキホースはデフロック用含めて合計7本の交換です。

 

 

ゲレンデG320 車検
マフラーの爆音はエキパイのジャバラ部分が破損した事が原因でした。
2本とも本国にはパーツあるようなのですが
結構なお値段なので国内で作って頂きました。

 

 

ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
プラグは12本交換。

 

 

ゲレンデG320 車検
エアーエレメントの交換。

 

 

ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
ゲレンデG320 車検
ブレーキ&デフロックホース7本
プラグ12本
イグニッションコイル6個
プラグコード8本
その他諸々
いつもの事ですがゲレンデの部品点数多いですね。。。
G500だともっと増えます。

修理に時間は掛かりましたが、良い時期(ぎりぎり。笑)に診させて頂けて良かったです。
エンジンの調子も良くなり抜けた感じのトルクも戻りました。
これまでまた当分は安心して乗って頂けると思います。
ご依頼ありがとうございました。