Classic Car & Restoration

ルノー キャトル ディストリビューターキャップ

2022.09.05 Mon

ルノーキャトル

走行中にエンジンが止まり
その後エンジンが掛からないとの事で入庫の
ルノーキャトル。

 

原因はディストリビューターキャップに溜まった湿気でした。
この症状は他のメーカーの車両でも数年前から徐々に増えてきたように思います。
キャップを製造する過程で防湿加工が省かれた事と
プラスチックの材質が悪くなっている事が原因だと思います。

 

結露した水滴をエアーで飛ばしても症状が改善しない事もあり
症状が出だすと少々厄介です。

 

今回はキャップとローターに予め防湿加工をしてから
組付ける事にしました。

 

製造コストを下げる事はもちろん大事だとは思うのですが
その結果、お客さんの車にどのような影響が出ているのかを
知ろうとする事も忘れないで欲しいと思います。

ルノーキャトルデスビ