Classic Car & Restoration

ボルボ アマゾン オリジナル色

2010.09.26 Sun

ボルボアマゾンの塗装ですが
オーナー様の希望はオリジナルの色に戻す事
『スウェーデンらしいくすんだ水色』が希望です。
オリジナル色が残っていないかとヒーターユニットの下や
ダッシュボードの裏、床面、等色々外して確かめましたが
見つかりません(ーー;)
調べた結果、新車当時はカラーNO89のライトブルー
だった事が分かりました。
1965年~1966年に発売されたカラーみたいで
車体番号とも合いますので間違いないようです。
ライトブルーのアマゾンは検索すると何台も出てくるのですが
色がまちまちです。
はたしてどれが本物なのか。。。。。(ーー;)
ドア等は交換されている可能性もありますので
ボディーの塗装を剥がしてみると出てきました!
年輪の様になっているのが塗り重なった塗装で
サフェーサーを含めると9色あります。
(真ん中は鉄板です)
オリジナル塗装の上に3回塗装がされていました。
塗り重ねるごとに少しづつ色が変わって今の色になった様です。
オリジナル色は確かに少しくすんだ水色で
オーナー様の希望ともバッチリ合いそうです(^_^)