Classic Car & Restoration

ボルボ アマゾン エステート⑧

2007.05.26 Sat

ボッシュ製ダイナモのオーバーホールです。
オルタネーターへ変更しようと考えていたのですが、
状態が良かったのでオーバーホールする事にしました。
アルミの部分は無駄に光らないように真鍮のブラシで仕上げました。
その他もあまり目立たない様につや消しの黒に塗装。
分解した際にアマチュア・フィールドコイル等清掃して
ベアリングはグリスを補充しました。
ブラシは分解したついでに交換しました。
特にコンミュテーターの状態はよく溝も深く綺麗な状態でした。
最近の日本車に付いている物よりも品質が良いように感じました。
世界に誇れる日本の日立モーター・マブチモーターだったのに今じゃボッシュに負けているような・・・・・(-_-)
モーターの故障=assy交換の時代ですので、コンミュテーターなどの耐久性はあまり考えてないのでしょうか。
使い捨ての時代ですもんね。
でもアピアでは出来る限り古い部品を修理して使うという事を
頑固に続けていきたいと考えています。