Classic Car & Restoration

フィアットパンダ エンジン不調

2020.03.30 Mon

エンジン不調でお預かりしていたフィアットパンダです。朝一にアイドリングが不安定なのと時々、アイドリングが勝手に上がる時があるという症状です。

 

点検をはじめて直ぐにラジエターの漏れが発覚!(-_-)
エンジン不調とは関係ありませんが交換しました。

 

新品のラジエターですが何故かダダ漏れ…(-_-)
保証付きの信頼できるものを選んだのですが、Oリングが切れていました。

 

Oリングは日本製に交換してバッチリ止まりました。
これからは新品も全数点検するようにしたいと思います(-_-)

 

電動ファンが止まらない症状も出ていたのでFANスイッチの点検。高速側の接点がショートしていたうえに低速側もONしない状態でした。ストックしていた純正品に交換しました。

 

 

エンジン不調に関してはプラグがかなり摩耗していましたのでまずは交換。
プラグコードも長期間交換されていない様子なので一緒に交換させて頂きました。
これで調子よくなるかなぁと期待しつつ試運転…。ダメでした(-_-)
その後
・アイドルアクチュエーター点検、清掃
・スロットルセンサー点検
・水温センサー点検
・バキュームセンサー点検
・インジェクター点検
・イグニッションコイル点検
いろいろ点検しましたが原因特定できず…。久々に困りました…(T_T)

 

基本に戻って
・燃圧点検
・圧縮点検
・点火時期点検
もしましたが走行距離20万キロの車にしてはどれも良い数値でした。
ECUのリセットもしてみましたが変化無し。あぁー困りました(-_-)

 

普段はあまりパンダには繋がない診断機も繋いでみました。
3点ほど故障コードは残っていましたがどれも原因ではない感じです。

 

エンジンコンピューターもコンデンサーの状態くらいは見ておこうと開けましたが前オーナーがすでに交換されていたようで問題無し。なんやかんやで結局1週間くらい悩みました…。年に数回はこんな風に胃腸炎になりそうなくらい悩む事がありますが、こういう時っていつも意外と単純なところに原因があったりするんですよねー(-_-)今回もそんな感じでした。長期に渡って悩んだ甲斐あってすっきり解決しました!!代車もご用意できなかったのに笑顔で待って下さったオーナー様、いつもありがとうございます。