Classic Car & Restoration

イームズ シェルチェアの修理 

2023.07.16 Sun

イームズシェルチェア

自分で使うものは出来るだけ自分で修理します。
作った人の思いを少しでも理解するために。

 

イームズ シェルチェアの修理 

マウントが外れ一度ボンド付けしたのですが
直ぐに外れたのでマウントを4個とも新品にしました。
(座ってひっくり返りそうになったお客様、すみませんでした。) 

エッフェルベースとシェルの形状が微妙に合わず
0.5~1mm程ですが若干マウントが片側浮きます。

取付できない事はないのですが
長い目で見るとこのまま締め込むときっと寿命は縮むだろうなと思い
ひたすら調整、エッフェルベースの角度を微妙に変えて
シェル側も研磨して面を出し、締め込む前の状態で
シェル、マウント、エッフェルベースの3点が
4か所とも完全にピッタリ合うように調整します。

この面を出す作業が凄く時間掛かりました。
慣れた人はもっと簡単にするんだろうなぁと思います。 

面は4箇所ともピッタリ合うようになり無事接着完了です。
計2脚完成!仕事が終わった後に2日ほど残業しました。。。
今度は長持ちしますように。