ロータスエリーゼ111R マフラー交換&ミッションオーバーホール
2020.03.15 Sun
![](https://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/エリーゼ600.jpg)
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-1.jpg)
ロータスエリーゼ111Rのマフラー交換とミッションオーバーホールです。
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-2.jpg)
ミッションを下ろしました。
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-3.jpg)
順に分解します。6速なので部品点数が多いです(-_-)
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-4.jpg)
ロータスの純正部品は高価なので別のルートでパーツを揃えて組みました。
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-7.jpg)
外したついでにマウントも交換。同じく国産の流用なので適合する物をプレスで圧入です。
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-9.jpg)
ブレーキローターとパッドも交換。
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-11.jpg)
ドライブシャフトのブーツはミッションに近い右側が熱の影響で破れていました。
こちらも純正はブーツだけで数万円!!ただのゴムなのに…
本当にロータスの純正価格には驚かされますがその分流用できるパーツを探す甲斐があります!
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-12.jpg)
明らかに熱の影響を受ける部分なので、遮熱板を簡単に作製し取り付けました。次はきっと長持ちするはずです!
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-14.jpg)
マフラーはクライスジークからアーキュレーへ交換。
落ち着いた音で抜けも良さそうです。
![](http://appia.jp/admin/wp-content/uploads/2020/03/1-16.jpg)
取り付けには色々加工が必要でした…(-_-)
触媒の亀裂が発覚したりで予想以上に時間がかかりましたが、
綺麗につきました!