Classic Car & Restoration

ベンツ W123 ウインドウレギュレーター修理

2008.03.15 Sat

メルセデスベンツW123

メルセデスベンツW123のウインドウレギュレーター修理です。

モーターの取り付け部分根元で完全に折れてしまっています。
厚み4mm程の鋼板で補強することにしました。
元の突起を利用してボルト2本で固定しました。
裏側はモーター固定用のボルトを利用して反対側はスペーサーを入れ
高さを調整して固定しました。
かなり頑丈になりましたが見た目がイマイチですね。
見えない部分ですので機能重視と
自分に言いきかせ、よしとしました(^∇^)
メルセデスベンツW123ウインドウレギュレーター

メルセデスベンツW123ウインドウレギュレーター

 

 

 

取り付けて作業完了です!
写真では分かりませんがスムーズに動いています。
作動確認をしていて思ったのですが、このモーターはかなりの高トルク
で頑丈そうです。ランチャンネルに抵抗があったり、リンケージのグリスが
切れたり、取り付けボルトが緩んだりすると
全ての負担がプレートの一番弱い部分にくるのでしょう。
常にグリスアップや増締め等のメンテナンスをしていると、
もっと長持ちするのでしょうね。