Classic Car & Restoration

トヨタパブリカ フロントシート張替

2015.02.15 Sun

パブリカのフロントシートの張替えです。
フロントシート張替前
ぱっと見は綺麗にみえるのですが、張りが無くしわしわの状態です。

裏側もこんな感じです。(ーー;)

裏面には色々な材料が使われているようです。。。

カバーを外したところです。
なかなか手ごわい感じです。(;一_一)

座面はクッション性がなくなっていて
激しく沈み込むので余計にしわがよります。

高密度ウレタンで修正したところです。


カバーもサイズがまちまちで合わないので
各部サイズを修正しながら根気よくカバーを作って行きます。(^o^)

フレームも錆が酷いので錆止め塗装をして
切れたバネなど修理していきます!

バネを修理しても沈み込みが激しいので
クッションベルトを4本追加しました。

座面を張り終えて何度か試し座りをしていると
気になる座りじわが多数入ることが発覚!!
沈み込みが多いことが原因でした。
既存のバネはほぼ効いていないようです。。。(ーー;)
結局、クッションベルトは計12本追加しました。
これで座り心地が格段に良くなりました。
はじめからこうすればよかった。。。(ーー;)

フロントシート張替後




appia HP